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4 訪問看護・介護予防訪問看護(訪問看護ステーションのみ)

更新日

▼加算等の届出様式はこちらから御確認ください。

▼変更届等の様式はこちらから御確認ください。

▼サテライト(出張所)に関する通知や届出様式等はこちらから御確認ください。

<令和7年4月適用の業務継続計画(BCP)未策定減算に係る届出>

業務継続計画(BCP)未策定減算に係る届出はこちらからお願いします。

4月1日までに届出が無いと、減算となりますので必ずご確認ください。

 

<令和6年度 介護報酬について>
令和6年度介護報酬改定に伴う改定後の報酬告示、算定に当たっての留意事項通知、算定構造、サービスコード表、Q&A、地域区分等については、こちらのページに掲載しておりますのでご確認ください。(人員、設備及び運営に関する基準は以下から参照ください。)
〇令和6年度介護報酬改定計画書・報告書の取扱いの一部改正について
訪問看護計画書及び訪問看護報告書等の取扱いについて(平成12年3月30日老企第55号)(PDF:75KB)
訪問看護計画書・報告書(Excel:141KB)

 

<人員、設備及び運営に関する基準について>
東京都条例、規則、要領で定めています。詳細はこちらのページの「人員、設備及び運営に関する基準について」を御覧ください。
なお、正式な条例・規則については、東京都例規集で御確認ください(⇒東京都例規集へはこちら)。

Q&A(東京都版)の掲載について

よくお問合せいただく内容について、Q&Aを作成しました。
詳細は こちら をご確認ください。

「チェックリスト」について

指定更新・運営確認のためのチェックリストです。 こちら から。

加算届

新たに加算を取得する場合(又は取得中加算の区分変更をする場合)、 適用月の前月15日(必着)までに届出が必要です。期限を過ぎて提出された場合(書類の不備・不足等で期限までに受理できない場合を含む)で、要件が満たしていることが確認されたものは翌々月からの算定となりますので、十分に御注意ください。
加算を取り下げる(又は減算の届出の)場合は、その時点で速やかに届出が必要です。

<令和6年6月に算定を開始する加算について>
令和6年度介護報酬改定等に伴い、令和6年6月1日から加算等の新設や改正(要件の変更等)があります。令和6年度介護報酬改定等の詳細について、こちらのページで必ずご確認ください。
<加算届提出にあたっての留意事項>
届出が必要な『加算名等』及び『必要な届出書類』(Excel:23KB) 各加算の基準、必要な届出書類を記載しています。
※届出の際には十分御確認ください。
<届出様式>
別紙2:介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(Excel:45KB)

必ず御提出いただく書類です。
変更がある事項のみ記載してください。予防の指定も受けている場合は、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(介護予防サービス)」も忘れずにご提出ください。

出張所(サテライト)の様式については、下記の「訪問看護ステーションにおける出張所(サテライト)について」からダウンロードしてください。

別紙1-1-2:介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(居宅サービス)(Excel:37KB)
別紙1-2-2:介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(介護予防サービス)(Excel:33KB)
加算様式・参考様式(Excel:179KB) 留意事項を御確認の上、必要な書類を御利用ください。
<届出方法>
〇電子データで提出する場合
こちらをクリックし、リンク先よりご提出ください。

〇紙で提出する場合
・【公益財団法人 東京都福祉保健財団 事業者支援部介護事業者指定室(〒163-0718 新宿区西新宿二丁目7番1号 新宿第一生命ビルディング18階)】へ
郵送ください。
・届出は2部作成し、返信用封筒に切手を貼ったものを同封して送付してください。
・1部は収受印を押印して返送いたしますので、事業所控えとして専用のファイル等で必ず保管しておいてください。

各種届出書類について

<届出書類の提出先、受付窓口>
公益財団法人 東京都福祉保健財団 事業者支援部介護事業者指定室
〒163-0718 新宿区西新宿二丁目7番1号 新宿第一生命ビルディング18階
電話 03-3344-8517
受付窓口のお知らせ(PDF:271KB)     東京都福祉保健財団のホームページ(リンク)
★各種届出書類は、令和6年4月1日から新しい様式により受け付けます。

手続き種別 留意事項等 様式等
「事業所」に関する変更手続き

変更後、10日以内に届出が必要

※「八王子市へ転出する場合」又は「八王子市から転入する場合」は、変更届ではなく、それぞれ廃止・新規の手続きが必要になります。

★令和6年4月1日からの様式
 変更届出書(訪問看護)(令和6年4月1日から)(Excel:126KB)
 【記載例】変更届出書(訪問看護)(令和6年4月1日から)(Excel:56KB)
「法人」に関する変更手続き 変更後、10日以内に届出が必要 ★令和6年4月1日からの様式
 変更届出書(法人)(令和6年4月1日から)(Excel:88KB)
事業所の廃止・休止手続き 廃止、休止予定日の1ヶ月前までに届出が必要※医療保険での訪問看護を行っている場合、地方厚生(支)局(関東信越厚生局)へも廃止・休止の届出が必要です。 ★令和6年4月1日からの様式
 廃止・休止届出書(令和6年4月1日から)(Excel:50KB)
休止事業所の再開手続き 再開後、10日以内に届出が必要 ★令和6年4月1日からの様式
 再開届出書(令和6年4月1日から)(Excel:41KB)
業務管理体制の届出 法人単位で届出が必要 詳細はこちらを御覧ください。
事業所の指定更新手続き 6年毎に更新が必要 詳細はこちらを御覧ください。

訪問看護ステーションにおける出張所(サテライト)について

サテライト関連通知等【必ず御確認ください】

訪問看護ステーションの出張所の取扱いについて(Word:45KB)
訪問看護ステーション 出張所設置Q&A(Word:47KB)

届出書類・加算等届

届出書類
 提出書類一覧、変更届出書(様式第一号(五))等(Excel:172KB) サテライト設置後10日以内に御提出ください。
加算等に関する届出
別紙2:介護給付費算定に係る体制等に関する届出(Excel:45KB)
 (別紙2の記載例はこちら(Excel:45KB)
 
別紙1-1-2:介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(主たる事業所の所在地以外の場所で一部実施する場合の出張所等の状況)【居宅サービス】(Excel:36KB)
・ 別紙1-2-2:介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(主たる事業所の所在地以外の場所で一部実施する場合の出張所等の状況)【介護予防サービス】(Excel:32KB)
 
・ 別紙15:訪問看護事業所における定期巡回・随時対応型訪問介護看護連携に係る届出書(Excel:75KB)
※必要に応じて御提出ください

全サービスに共通する通知等

全サービスに共通する通知等についてはこちらを御覧ください。

かいてき便り

毎月1日に都からの重要なお知らせ等を発信しております。 こちら から御確認ください。

都内訪問看護ステーション向けの補助金・研修のご案内

訪問看護推進総合事業 についてはこちらを御覧ください。

東京都では、訪問看護ステーションへ様々な支援策を実施しておりますので御覧ください。

記事ID:114-001-20240814-006931