親子のための相談LINE
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親子のための相談LINEとは
【こども家庭庁】親子のための相談LINEについての詳細はこちら(外部サイト)
「親の気持ち・子の気持ちがわからない」
「一番身近な家族のこと。相談したくても、知っている人には相談しづらい」
親子のかかわりで困っていることや子育ての悩みも、LINEでなら話せるかもしれません。
ひとりで抱え込まず、気軽に相談してみてください。
たとえば、このような相談
「親からいつも怒られる」
「きょうだい間でのトラブルで困っている」
「育児が大変、疲れた」
「イライラして子供を叩いてしまいそう」 など・・・
育児のこと、親子のこと、なんでも相談してください。
自殺、教育、ネットトラブルに関する悩みを抱えている方はこちら(相談ほっとLINE@東京)
相談を聴く人は?
心理カウンセラー等の資格を持っている人など、専門の相談員です。
実施概要
(1)対象者
都内にお住まいの児童(18歳未満)と保護者の方
(2)相談対応時間
平日 9時から23時まで(受付は、22時30分まで)
土・日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで) 9時から17時まで
(3)LINE公式アカウント名
親子のための相談LINE
(4)利用方法
QRコードを読み取る、または下の「友だち追加」ボタンをクリックして、友だち登録をしてご利用ください。
友だち登録後の流れ
1.「親子のための相談LINE」の説明を確認して、LINEトーク画面上の「チャットで相談する」ボタンをタッチします。
2.お住まいの都道府県と市町村を登録します。
3.表示されたURLをタッチし、相談画面を開きます。
4.利用者情報を入力すると相談が開始されます(登録名以外の入力は任意です)。
※2回目以降の相談は、上記1から4の操作は省略されます。
よくある質問
虐待の通告も受けるの?
虐待通告は、児童相談所虐待対応ダイヤル189をご利用ください。
相談対応時間外に発信したメッセージはどうなるの?
相談員とやり取りを開始することはできませんが、返信を希望される場合は、その旨をメッセージでお送りいただければ、相談対応時間内に、改めてやり取りを開始することができます。ただし、窓口が混み合っている場合には、全ての方に返信ができないこともあります。ご了承ください。
ご相談の前に必ずお読みください。
(1)秘密は守ります。相談の際に収集された個人情報や相談内容については、相談者の同意がない限り、第三者に公開することはありません。ただし、子供の身体や命に危険があると判断した時など、緊急時には、児童相談所や警察などの関係機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。また、相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
(2)相談は、基本的に1対1で対応いたしますので、混雑時には受付ができないことがあります。急いで相談したい場合は下記のリンク先の相談機関、緊急時には児童相談所虐待対応ダイヤル「189」や110番をご利用ください。また、10分程度ご返信がない場合は、相談を終了させていただくこともあります。
(3)いたずらなどの目的外利用と判断される内容のご相談には、対応できません。
(4)相談内容や相談画面を、東京都に無断で他所に転送・転載等することはできません。
混み合っているとき・電話で相談したいときは
東京都児童相談センター・児童相談所一覧 (児童相談所別一覧表からさがす)
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