1. 福祉局トップ
  2. 子供家庭
  3. 子供家庭施策
  4. 児童虐待を防止するためのLINE相談「子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京」

児童虐待を防止するためのLINE相談「子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京」

更新日

「子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京」は3月31日をもって相談受付を終了し、「親子のための相談LINE」にアカウントを移行しました。

「親子のための相談LINE」(東京都)
移行後のアカウントについては、こちらよりご確認ください。
困っていること、子育ての悩み、LINEで相談しませんか

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京とは

「親の気持ち・子の気持ちがわからない」
「一番身近な家族のこと。相談したくても、知っている人には相談しづらい」
親子のかかわりで困っていることや子育ての悩みも、LINEでなら話せるかもしれません。
ひとりで抱え込まず、気軽に相談してみてください。

たとえば、このような相談

子ゴコロ
「親からいつも怒られる」
「親に話を聞いてもらえない」

親ゴコロ
「育児が大変、疲れた」
「イライラして子供を叩いてしまいそう」 など・・・
育児のこと、親子のこと、なんでも相談してください。

相談を聴く人は?

心理カウンセラー等の資格を持っている人など、専門の相談員です。

実施概要[現在は相談対応を行っておりません]

対象者

都内にお住まいの児童(18歳未満)と保護者の方

相談対応時間

平日 9時から23時まで(受付は、22時30分まで)
土・日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで) 9時から17時まで

LINE公式アカウント名

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京

利用方法

QRコードを読み取る、または下の「友だち追加」ボタンをクリックして、友だち登録をしてご利用ください。

友だち追加ボタン(クリックしてご利用ください)

よくある質問

虐待の通告も受けるの?

虐待通告は、児童相談所虐待対応ダイヤル189をご利用ください。

相談対応時間外に発信したメッセージはどうなるの?

相談員とやり取りを開始することはできませんが、返信を希望される場合は、その旨をメッセージでお送りいただければ、相談対応時間内に、改めてやり取りを開始することができます。ただし、窓口が混み合っている場合には、全ての方に返信ができないこともあります。ご了承ください。

ご相談の前に必ずお読みください。

  • 秘密は守ります。相談者の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。ただし、子供の身体や命に危険があると判断した時など、緊急時には、児童相談所や警察などの関係機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。また、相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
  • 相談は、基本的に1対1で対応いたしますので、混雑時には受付ができないことがあります。急いで相談したい場合は、下記のリンク先で相談機関を紹介していますので、そちらをご利用ください。また、10分程度ご返信がない場合は、相談を終了させていただくこともあります。
  • いたずらなどの目的外利用と判断される内容のご相談には、対応できません。
  • 相談内容や相談画面を、東京都に無断で他所に転送・転載等することはできません。

混み合っているとき・電話で相談したいときは

東京都児童相談センター・児童相談所一覧 (児童相談所別一覧表からさがす)
4152電話相談
子供の権利擁護専門相談事業

広報物


カード(令和元年度)(PDF:688KB)
チラシ(令和2年度)(PDF:2,949KB)

実施結果等

令和4年度(令和4年4月1日から令和5年3月31日まで)


実施結果【概要版】(PDF:382KB)
実施結果【本文】(PDF:1,292KB)

令和3年度(令和3年4月1日から令和4年3月31日まで)


実施結果【概要版】(PDF:383KB)
実施結果【本文】(PDF:1,204KB)

令和2年度(令和2年4月1日から令和3年3月31日まで)


実施結果【概要版】(PDF:381KB)
実施結果(本文)(PDF:1,074KB)

令和元年度(令和元年8月1日から令和2年3月31日まで)


実施結果【概要版】(PDF:374KB)
実施結果(本文)(PDF:1,087KB)

平成30年度試行実施(平成30年11月1日から14日まで)


実施状況(PDF:674KB)
検証結果(PDF:473KB)

記事ID:114-001-20240814-006114