児童虐待を防止するためのLINE相談「子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京」
- 更新日
「子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京」は3月31日をもって相談受付を終了し、「親子のための相談LINE」にアカウントを移行しました。
「親子のための相談LINE」(東京都)
移行後のアカウントについては、こちらよりご確認ください。
子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京とは
「親の気持ち・子の気持ちがわからない」
「一番身近な家族のこと。相談したくても、知っている人には相談しづらい」
親子のかかわりで困っていることや子育ての悩みも、LINEでなら話せるかもしれません。
ひとりで抱え込まず、気軽に相談してみてください。
たとえば、このような相談
子ゴコロ
「親からいつも怒られる」
「親に話を聞いてもらえない」
親ゴコロ
「育児が大変、疲れた」
「イライラして子供を叩いてしまいそう」 など・・・
育児のこと、親子のこと、なんでも相談してください。
相談を聴く人は?
心理カウンセラー等の資格を持っている人など、専門の相談員です。
実施概要[現在は相談対応を行っておりません]
対象者
都内にお住まいの児童(18歳未満)と保護者の方
相談対応時間
平日 9時から23時まで(受付は、22時30分まで)
土・日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで) 9時から17時まで
LINE公式アカウント名
子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京
利用方法
QRコードを読み取る、または下の「友だち追加」ボタンをクリックして、友だち登録をしてご利用ください。
よくある質問
虐待の通告も受けるの?
虐待通告は、児童相談所虐待対応ダイヤル189をご利用ください。
相談対応時間外に発信したメッセージはどうなるの?
相談員とやり取りを開始することはできませんが、返信を希望される場合は、その旨をメッセージでお送りいただければ、相談対応時間内に、改めてやり取りを開始することができます。ただし、窓口が混み合っている場合には、全ての方に返信ができないこともあります。ご了承ください。
ご相談の前に必ずお読みください。
- 秘密は守ります。相談者の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。ただし、子供の身体や命に危険があると判断した時など、緊急時には、児童相談所や警察などの関係機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。また、相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
- 相談は、基本的に1対1で対応いたしますので、混雑時には受付ができないことがあります。急いで相談したい場合は、下記のリンク先で相談機関を紹介していますので、そちらをご利用ください。また、10分程度ご返信がない場合は、相談を終了させていただくこともあります。
- いたずらなどの目的外利用と判断される内容のご相談には、対応できません。
- 相談内容や相談画面を、東京都に無断で他所に転送・転載等することはできません。
混み合っているとき・電話で相談したいときは
東京都児童相談センター・児童相談所一覧 (児童相談所別一覧表からさがす)
4152電話相談
子供の権利擁護専門相談事業
広報物
カード(令和元年度)(PDF:688KB)
チラシ(令和2年度)(PDF:2,949KB)
実施結果等
令和4年度(令和4年4月1日から令和5年3月31日まで)
実施結果【概要版】(PDF:382KB)
実施結果【本文】(PDF:1,292KB)
令和3年度(令和3年4月1日から令和4年3月31日まで)
実施結果【概要版】(PDF:383KB)
実施結果【本文】(PDF:1,204KB)
令和2年度(令和2年4月1日から令和3年3月31日まで)
実施結果【概要版】(PDF:381KB)
実施結果(本文)(PDF:1,074KB)
令和元年度(令和元年8月1日から令和2年3月31日まで)
実施結果【概要版】(PDF:374KB)
実施結果(本文)(PDF:1,087KB)