介護支援専門員の個人番号(マイナンバー)申請の手続

更新日

令和6年12⽉1⽇より介護⽀援専⾨員資格における登録事項申請の際に個⼈番号(マイナンバー)の登録が義務化されました。

 

この度、「デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律」に基づき「介護保険法施⾏規則」が⼀部改正されたため、令和6年12⽉1⽇より介護⽀援専⾨員の資格に関する申請※をする際に個⼈番号(マイナンバー)の登録が義務化されました。


※個⼈番号の登録が義務化された申請は、以下の通りです。


【公益財団法⼈東京都福祉保健財団への申請】
‧登録申請 ‧書換交付申請 ‧証交付申請 ‧再交付申請

 

【東京都福祉局への申請】
‧登録移転申請

 

個人番号(マイナンバー)申請手続きの流れ

以下に、個人番号(マイナンバー)申請手続きの流れを記載しています。

必ずご確認をお願い致します。

☆電子申請の受付を開始いたしました。

個人番号(マイナンバー)申請手続きの流れについて

 

登録事項の申請【step1 電子申請】

登録事項の申請⼿続がお済みでない場合は、以下から申請をお願い致します。

【公益財団法⼈東京都福祉保健財団への申請】はこちら

【東京都福祉局への申請】は こちら

 

個⼈番号の届出【step2 電子申請または郵送申請】

☆電子申請の受付を開始いたしました。

登録事項の申請【step1】後に、以下のご案内に従い個人番号(マイナンバー)の申請をお願い致します。
登録事項の申請⼿続がお済みでない場合は、本申請も無効(破棄)となりますので御留意ください。

 

【電子申請(マイナンバーカード及びスマートフォンをお持ちの方)】

マイナンバーカード及びスマートフォンをお持ちの方は、

下記申請フォームから電子申請をお願いいたします。

申請フォームはこちら ↓

https://logoform.jp/form/tmgform/1192649

電子申請マニュアル

〈電子申請に必要なもの〉

・マイナンバーカード

・券面事項入力補助用暗証番号(マイナンバーカード交付の際にご自身で設定した4桁の数字)

・スマートフォン( 「マイナサイン」アプリのダウンロードが必要になります)

・本人確認書類として、次のうちいずれか1点の写し(写真)

 介護支援専門員証・運転免許証・在留カード・特別永住者証明書・旅券(パスポート)・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

 

【郵送申請】

マイナンバーカードをお持ちでない場合や電子申請が難しい場合は、下記書類①~③を郵送にてご提出ください。


①個人番号登録申請書様式 ↓よりExcel・PDFどちらかの様式をダウンロードしてご使用ください。

 個⼈番号郵送申請様式(Excel)

 個人番号郵送申請様式(PDF・手書き用)

②個⼈番号確認書類 以下のうち、いずれか1点
 ‧マイナンバーカードの裏⾯の写し   ‧通知カードの写し   ‧個⼈番号が記載された住⺠票原本(3か月以内に交付を受けたもの)
                                 及び
③本⼈確認書類 以下のうち、いずれか1点
 ‧マイナンバーカードの表⾯の写し   ‧運転免許証の写し  ‧在留カードの写し ・特別永住者証明書の写し ‧旅券(パスポート)の写し
‧運転経歴証明書の写し(交付年⽉⽇が平成 24 年4⽉1⽇以降のものに限る。)


〈個⼈番号登録申請書様式の送付先〉
〒163-8001
東京都新宿区⻄新宿2-8-1
東京都福祉局 ⾼齢者施策推進部
介護保険課 ケアマネジメント担当

※個人情報の入った書類を送付いただくため、簡易書留又は特定記録郵便により郵送してください。

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