介護保険サービスの質の向上関連情報(国保連関係)
- 更新日
東京都国民健康保険団体連合会は、介護保険法に基づく苦情処理機関として、介護保険サービスの質の向上を目的に、利用者からの苦情対応を行っております。
この苦情対応の結果を踏まえて同連合会では介護サービス事業者等向けに以下の役立つ情報発信や研修等を行っています。
介護保険サービスの質の向上に役立つ内容が含まれておりますので、ぜひお役立てください。
介護サービスに係る苦情検索システムのご案内について
東京都国民健康保険団体連合会では、平成12年以降、東京都、区市町村及び同連合会に寄せられた介護サービスに係る苦情を簡便に検索できるシステムを公開しています。
本システムは、介護サービス事業者、利用者等の皆様が介護サービスに係る苦情事例を検索することにより、苦情の概要及び傾向を把握でき、今後の苦情防止及び解決に役立てるとともに、介護サービスの質の維持・向上に資することを目的としています。
なお、詳細は、下記同連合会ホームページに掲載しておりますので、是非ご覧ください。
介護サービスに係る苦情検索システムについて
東京都における介護保険サービスの苦情相談白書
東京都国民健康保険団体連合会では、都内介護サービス事業者等のサービス向上に資するため、「介護保険に関する苦情等の状況調査」を基に、東京都、区市町村及び同連合会に寄せられた苦情内容の分析結果や苦情対応事例などを掲載した「苦情相談白書」を毎年発行しています。
主な掲載内容
- 苦情件数、サービス利用件数、事業者数、苦情の発生率の推移等
- 東京都、都内区市町村、同連合会に寄せられた苦情内容と対応結果
- 同連合会の苦情対応事例
- 苦情相談から見えるサービス提供上の留意点 等
なお、詳細は、下記同連合会ホームページに掲載しておりますので、是非ご覧ください。
介護保険サービスの苦情相談白書
介護サービス向上のために -苦情をサービス改善の契機に-
介護サービス事業者の皆様が苦情対応を的確に行えるよう、標準的な苦情対応の指針をわかりやすく解説したものです。
主な掲載内容
- 苦情対応の位置付けと役割
- 苦情の予防や対応のポイント 等
なお、詳細は、下記同連合会ホームページに掲載しておりますので、是非ご覧ください。
介護サービス向上のために -苦情をサービス改善の契機に-
国保連介護サービス通信
東京都国民健康保険団体連合会では、同連合会における苦情対応や介護保険関連業務に関する情報のほか、東京都、区市町村等からの連絡事項などをお伝えするために年3回(5月・9月・1月)発行しています。
主な掲載内容
- 介護保険サービスの苦情相談に関する情報
- 介護報酬請求事務に関する情報 等
なお、詳細は、下記同連合会ホームページに掲載しておりますので、是非ご覧ください。
国保連介護サービス通信
介護サービス事業者支援研修会開催について
東京都国民健康保険団体連合会では、利用者等から寄せられた相談・苦情など様々なご意見を踏まえ、良質で安全な介護サービスが行われるよう、介護サービス事業者の管理者等を対象とした研修会を開催しています。
詳しい内容につきましては以下の担当までお問い合わせください。
東京都国民健康保険団体連合会 介護福祉部 介護相談指導課 介護相談指導係
電話番号:03-6238-0173
東京都国民健康保険団体連合会ホームページ