このページの先頭です


018サポート

概要

018サポートのロゴマーク

018(ゼロイチハチ)サポート(令和6年度も引き続き実施します)
 
都内に在住する18歳以下の子供に対し、
一人当たり月額5,000円(年額6万円)を支給することで
学びなど子供の育ちを切れ目なくサポートし
「子育てのしやすい東京」を実現します。

※令和5年度のご案内です。
018サポート・チラシ(PDF:1,428KB)
018サポート・ガイド(PDF:1,184KB)
018サポート・ポスター(PDF:1,257KB)

対象者について(令和6年度分の申請)

以下のいずれにも該当する子供が対象です。所得制限はありません。

  1. 0歳から18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある方
  2. 令和6年度中に都内に住所を有する又は有していた方(原則)

 

※各月1日時点の在住状況を確認します。

※令和6年度中に出生した方、都内に転入した方、都外に転出した方も対象となります。

令和6年度に新たに対象となる方の申請は、6月中旬から開始する予定です。

令和5年度分の申請を引き続き受け付けます

令和5年度分の給付金の申請について、以下の最終期限までの間、受付を継続します。

・令和5年度分の最終期限:令和7年3月15日

※令和6年度に受給資格が継続する場合は、令和5年度分と令和6年度分をまとめて支給します。

支給額・支給時期について

支給額

子供一人当たり月額5,000円
 
※都内に在住している又は在住していた月数に応じて支給します。
※各月1日時点の在住状況を確認します。
 


支給対象期間の例

支給時期

令和6年度の支給時期は、以下のとおりです。

  • 令和6年8月  :4月~7月分
  • 令和6年12月 :8月~11月分
  • 令和7年4月  :12月~3月分

令和5年度に018サポートを申請し、受給している方は、 改めての手続きは不要です。ただし、公簿等で都が受給資格の確認ができない場合等については、書類の提出を依頼する場合があります。

申請について

現在、令和5年度分の申請を受付中です。
令和6年度に新たに対象となる方の申請は、6月中旬から開始する予定です。

申請者

  • 対象者(子供)が18歳未満の場合は、保護者の方等が申請してください。
  • 対象者(子供)が18歳の場合は、保護者の方等から、または対象者(子供)本人から申請してください。

  ※18歳は成人であるため、保護者の方等が申請する際には、対象者(子供)からの委任状が必要です。
 

必要書類

申請には、以下の書類が必要です。あらかじめご準備をお願いいたします。

1

申請者の本人確認書類

マイナンバーカードの場合 1点
※カードのICチップをアプリで読み込む方法で、本人確認を行う場合
※カード交付時にご自身で設定した、「署名用電子証明書のパスワード」が必要です。

その他の本人確認書類の場合 2点
(運転免許証、パスポート、障害者手帳、在留カード、各種健康保険証、国民年金手帳、住民票の写し など)
※2点のうち1点は、住所の記載があるものに限ります。

2申請者と対象者(子供)との家族関係を確認できる書類

対象者(子供)の医療証、健康保険証、住民票の写しのうち 1点
※申請者の氏名と、対象者(子供)の氏名が記載されているものが必要です。
※申請者ではない方(配偶者等)の氏名が記載されている場合は、家族関係確認書類としてご使用いただくことができません。
※18歳の対象者(子供)本人が申請する場合には不要です。

3振込口座を確認できる書類

通帳やキャッシュカードなどのうち 1点
※口座の名義は、申請者か対象者(子供)のいずれかをお選びください。

対象者(子供)が海外留学中の場合や、申請者と別居している場合等については、上記以外にも書類が必要です。
詳細は、次の「申請方法」にある東京都018サポートポータルサイトの「必要書類・申請方法確認」ページをご覧ください。
 

マイナンバーカードを活用した特設サイトの開設について(6月中旬予定)

親子のマイナンバーカードをスマートフォンにかざすことで申請できる新たな特設サイトを6月中旬に開設予定です。

親子が共にマイナンバーカードをお持ちで、いずれかの公金受取口座を登録している場合については、書類の添付等が省略され、より簡単・便利に申請いただくことが可能となります。

(マイナンバーカードを活用した申請のイメージ)

マイナンバーカードを活用した申請のイメージ

申請方法

以下のホームページから、申請をお願いいたします。

 
※オンライン申請ができない場合、郵送での申請も受け付けます。
 郵送で申請するには、専用の申請書類が必要です。
 書類をお送りしますので、コールセンターにお電話ください。

 

留意事項

課税について

018サポート給付金は、対象者(子供)の所得になります。
対象となる子供の1年間の所得が018サポート給付金のみの場合は、課税されません。
ただし、対象となる子供に018サポート給付金以外の収入がある場合や、対象となる子供が日本国外にお住まいの場合は、課税されることがあります。
 

生活保護世帯の収入認定除外について

生活保護を受給されている方について、018サポート給付金は収入として認定されません。

詐欺にご注意ください!

018サポートに便乗した詐欺等が発生する恐れがあります。
東京都や区市町村の職員、東京都の委託事業者などが以下のような連絡をすることは、絶対にありませんので、十分にご注意ください。

  • 支給のために、ATMの操作や手数料の振込をお願いする。
  • 銀行口座の暗証番号を聞く。
  • クレジットカードの番号や暗証番号を聞く。

 
申請の際は、ホームページのURLが正しいか、必ずご確認ください。
以下のとおり、ドメイン名が「metro.tokyo.lg.jp」となっているものが正しいURLです。

 

やさしい日本語・多言語版のチラシ等

その他資料

お問合せ先

東京都018サポート給付金コールセンター
電話番号:0120-056-018 
※9時から19時まで(年末年始を除く土日祝日も開設)
※4月1日よりフリーダイヤルに変更となりました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

本文ここまで


以下 奥付けです。