第二期東京都地域福祉支援計画(令和3年度~令和8年度)(中間見直し版)
東京都では、この度、「第二期東京都地域福祉支援計画」の中間見直しを行いました。
計画の目的
総合的かつ計画的な福祉施策の推進に資するとともに、広域的な見地から区市町村の地域福祉を支援し、都内における分野横断的な福祉施策の展開を加速させることを目的としています。
計画の期間
令和3年度から令和8年度までの6年間です。
(中間年である令和5年度に見直し)
計画の目指す姿
「人が輝く」東京を目指し、東京における地域共生社会の実現に向け、都、区市町村、関係団体及び地域住民等が一体となって地域福祉を推進
計画の理念
理念1 誰もが、所属や世代を超え、地域で共に参加・協働し、互いを支え、支えられながら、生きがいと尊厳を持って、安心して暮らすことができる東京
理念2 地域の課題について、身近な場において包括的に相談でき、解決に向けてつながることができる東京
理念3 多様な主体が、それぞれの専門性や個性を活かし、地域づくりに参画することができる東京
中間見直しのポイント
(1) 第二期計画策定(令和3年12月)後の社会変化による地域生活課題の変化を反映
(2) 複雑化・複合化した支援ニーズに対応する包括的な支援体制の整備を推進
(3) 多様な地域生活課題への対応
第二期東京都地域福祉支援計画(中間見直し版)
概要
概要(わかりやすい版)
本文
※PDFファイルによる情報提供を行っております。PDFファイルによる入手が困難な場合は、以下お問い合わせ先までご連絡ください。
冊子は、都民情報ルーム(東京都庁第一本庁舎3階南側)において閲覧・販売しております。(令和6年7月8日より)
価格:税込3,298.9円(本体価格2,999円+税)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
お問い合わせ
このページの担当は 生活福祉部 企画課 計画担当(03-5320-4062) です。