1. 福祉局トップ
  2. 障害者
  3. 障害者施策
  4. 共生社会実現に向けた意識啓発推進事業
  5. 「共生社会の理念に賛同する企業・団体」シンボルデザインの決定

「共生社会の理念に賛同する企業・団体」シンボルデザインの決定

更新日

「共生社会の理念に賛同する企業・団体」のシンボルデザインを決定しました!

都は、障害のある人もない人も、お互いを尊重し、支え合いながら、地域の中で共に生活する社会(共生社会)を実現するため、障害者施策を推進しています。
この度、登録企業・団体が共生社会の理念に賛意を示すシンボルデザイン案を公募し、「共生社会の理念に賛同する企業・団体」シンボルデザイン選定委員会で絞り込んだ3点について都民投票を実施したところ、約2,700票の投票がありました。
最多投票数を得た1点を「共生社会の理念に賛同する企業・団体」シンボルデザインとして採用しましたので、お知らせいたします。

 

1 「共生社会の理念に賛同する企業・団体」シンボルデザインの決定

 
(1)採用作品


 

(2)制作者

増子 邦行

(3)制作意図

多様な人々が手を取り合い、共生社会という「新しい芽」を育む願いを表現して制作しました。 色が異なる5つのキャラクターは、あらゆるルーツや障がい特性を持つ「カラフルな私たち」を表しています。 キャラクターが円となって手をつなぎ、中央に「ハート」を、頂点に「双葉(新しい芽)」を配置することで、企業や団体が互いを尊重して、 障害や医療的ケアがあっても共に生きる社会を、愛と連帯で未来へつなぐ決意と、すべての人に開かれた優しさという願いを込めました。

 

2 その他

登録企業・団体及びシンボルデザインは、12月8日(月曜日)に開催する「第45回ふれあいフェスティバル」にて紹介します。
併せて、シンボルデザインの制作者へ知事賞を贈呈します。
※詳細は「第45回ふれあいフェスティバル」開催ページを御覧ください。

《参考》共生社会の理念に賛同する企業・団体
都は、共生社会を実現するため、共生社会の理念に賛同し、取組を行う企業・団体を登録する事業をはじめました。
登録された企業・団体の皆様には、シンボルデザインを活用していただくとともに、福祉局ホームページや特設ホームページ「ハートシティ東京」にて、
「共生社会の理念に賛同する企業・団体」として、その取組内容を掲載していきます。
(取組例)
社内研修、情報保障機器の設置、ヘルプマーク普及啓発、障害者優先スペースの確保、
障害者スポーツ、文化芸術活動の推進等
※詳細は、「共生社会の理念に賛同する企業・団体」登録・公表ページをご覧ください。

記事ID:114-001-20251202-016075