一般任期付職員(事務職・課長代理級)の募集について(令和8年4月1日付)
- 更新日
令和7年12月26日更新
総務部職員課
東京都一般任期付職員の採用選考を下記のとおり実施します。
職名
一般任期付職員
採用予定人数
1名
任期
令和8年4月1日~令和11年3月31日
勤務場所
東京都児童相談センター(東京都新宿区北新宿4-6-1)
募集区分・業務内容
児童相談センター総合連携課
児童相談分野における現状調査・分析、児童相談体制強化に向けた成果物の抽出、施策の素案作成業務
・ ケースワーク対応の検証、整理
・ 都児童相談所職員の確保・育成・定着に係る検証
・ 区市町村におけるケースワークの実情分析
・ 都や区市町村の統計情報の分析・先進事例の収集 等
受験資格
・民間企業(コンサルタント会社等)、自治体等(試験研究機関等)における研究員、調査員としての実務経験が学歴区分に応じた所定の年数以上有していて、そのうち主任(主席)研究員・調査員など、研究・調査を企画、主導、管理する職位にある期間が5年以上あること
・児童福祉に関する調査研究実績を有すること
※詳細は「選考案内」をご覧ください
選考案内
一般任期付職員(事務)令和8年4月1日付等採用選考案内(PDF:390KB)
申込書
以下の様式をダウンロードして作成してください。
※ 顔写真の添付が必要となります
申込受付期間及び申込方法
申込期間
令和8年1月15日(木曜日)午後5時まで
申込方法
下記URLへアクセスし、申込書を提出してください(郵送及び窓口での申込みは受け付けません。)。
申込URL:
〈注意事項〉
・期間中に正常に到達したものを有効とします。
・システムの保守整備のため、受付期間中にシステムを停止する場合や、予期せぬ機器停止や通信障害などが起きた場合のトラブルについては、責任を負いません。
・インターネットによる申込みに関するパソコン等操作上のお問い合わせにはお答えできません。
・操作に関する不明点や、推奨環境については 、「LoGoフォームに関するよくあるご質問」(外部サイト) をご確認ください。
卒業(修了)・在職証明書の提出について
受験資格確認及び給与算定の資料とするため、 高等学校以降の学歴 に 関する卒業(修了)証明書 及び 全ての職歴に関する在職証明書 の提出が必要となります。
証明書はPDF等の画像ファイルとし、 合格通知後5営業日以内にメールでご提出ください (スマートフォン等で撮影した写真データでも構いません)。
卒業(修了)証明書については各学校の様式 で、 在職証明書については東京都福祉局が指定する様式(別添様式) での発行を学校・勤務先へ依頼してください。
卒業(修了)・在職証明書の提出について(PDF:153KB)
職歴申告書(様式) ※在職証明書が出せない場合(Excel:21KB)
勤務先の閉鎖等の理由で証明が受けられない場合は、 「職歴申告書」 を作成し、証明できる書類(源泉徴収票・確定申告書、社会保険・雇用保険の加入期間証明等)を添付したうえで申告してください。
履歴書(様式) ※常勤公務員歴がある場合(Word:49KB)
常勤公務員歴がある場合、本様式を参考に勤務先へ 履歴書 の作成を依頼してください。
同じ事項が証明されていれば、この様式でなくても差し支えありません。
<問い合わせ先>
東京都福祉局総務部職員課(人事担当)
電話 03-5388-3946(ダイヤルイン)
メールアドレス S1140102(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。