令和5年11月
- 更新日
福祉局へ寄せられた都民の声(令和5年11月分)
◇受付件数と区分
区分 | 件数 |
---|---|
提言 | 0 |
意見 | 33 |
苦情 | 85 |
要望 | 6 |
相談 | 0 |
問合せ | 1 |
その他 | 0 |
合計 | 125 |
【提言】施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
【意見】施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
【苦情】施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
【要望】施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
【相談】都民の声窓口において、困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
【問合せ】都民の声窓口に対して、施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
【その他】都民の声窓口に寄せられた、都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
◇寄せられた声の事例
<東京都の出産祝金のポイントについて>
東京都の出産祝金のポイントを利用して、子供用イスを購入しました。 息子が大変喜んでおりこのような事業のありがたみを感じました。 この度はありがとうございました。
【 取組 】
このたびは、お子さまの御誕生、誠におめでとうございます。また、東京都出産・子育て応援事業についての御意見をいただき、誠にありがとうございます。 本事業では、育児用品や子育て支援サービスなど、これからの子育てに役立つ様々な物を御用意しております。 サイト上で、利用者の方々の御要望や御感想も受け付けており、引き続き、魅力的な商品を充実して参ります。 親子ともに笑顔にあふれた毎日となることを心よりお祈り申し上げます。
【福祉局ホームページ】
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/shussan/tokyo_shussankosodateouen.html