このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都福祉局 の中の
  3. 福祉局についての中の
  4. 組織・業務案内の中の
  5. 障害者施策推進部の中の
  6. 企画課の中の
  7. 企画課からのお知らせの中の
  8. 令和6年度「心の輪を広げる体験作文」、「障害者週間のポスター」を募集します

令和6年度「心の輪を広げる体験作文」、「障害者週間のポスター」を募集します

令和6年6月12日
福祉局障害者施策推進部企画課

障害のある人とない人が、学校や社会生活、社会活動等の中で、相互に心のふれあいの体験を通じて学んだことや感じたことを内容とする「心の輪を広げる体験作文」と、障害のある人に対する国民の理解を促すための「障害者週間のポスター」を募集します。

「心の輪を広げる体験作文」の募集内容

(1)募集テーマ

「出会い、ふれあい、心の輪―障害のある人とない人との心のふれあい体験を広げよう―」

(2)応募資格

小学生以上(特別支援学校の小学部、中学部及び高等部の児童生徒を含む。)で、東京都内に居住している方。

(3)募集の方法

ア 作文の題は自由とし、内容は障害のある人とない人との心のふれあいの体験を綴ったものとします。なお、応募作品は未発表の作品1編に限ります。

イ 募集は、小学生区分、中学生区分、高校生区分、一般区分の4区分とします。

ウ 1編当たりの制限字数は、小学生区分及び中学生区分については、800 字から1,600字程度(400 字詰め原稿用紙2枚から4枚程度)とし、高校生区分及び一般区分については、1,600 字から2,400 字程度(400 字詰め原稿用紙4枚から6枚程度)とします。用紙は、原則として横向き・縦書き(400 字詰め原稿用紙など)、大きさはB4判又はA4判とします。なお、パソコン等の電子機器による作成も可とします。この場合、用紙は400字詰原稿用紙(B4判又はA4版縦書き)に準じるものとします。

エ 第三者が知的財産権を保有する著作物を使用しないでください。推薦後に使用が発覚した場合、東京都は推薦の受付けを取り消します。この場合において、応募又は推薦における知的財産権の問題が生じたときは、応募者又は推薦者において処理することとし、東京都はその責任を負いません。

オ 題名、住所、氏名(フリガナ)、年齢(生年月日)、職業又は学校名(学年)、電話・FAX番号、障害の有無・程度、その他参考となる事項を記入した応募用紙を作品に添付してください。

「障害者週間のポスター」の募集内容

(1)募集テーマ

「障害の有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現」

(2)応募資格

小学生及び中学生(特別支援学校の小学部及び中学部の児童生徒を含む。)で、東京都内に居住している方。

(3)用途

最優秀作品は、内閣府が作成する広報用ポスターの原画等として使用します。

(4)募集の方法

ア 内容は、障害のある人に対する理解促進に質するものとし、障害のある人とない人の相互理解・交流等を表現したものとします。なお、応募作品は未発表のもの1点に限ります。

イ 小学生区分及び中学生区分の2区分とします。

ウ 小学生区分及び中学生区分いずれにおいても、造形的表現で訴えるものとし、標語、その他の文字は入れないでください。

エ 規格は、画用紙のB3判(横364ミリメートル×縦515ミリメートル)又はいわゆる四つ切(横382ミリメートル×縦542ミリメートル)を使用し、これに満たない作品は、B3判の大きさの台紙に貼付する。彩色及び画材は自由とする。なお、内閣府が広報用のポスターを作成する際のレイアウトの都合上、作品は縦向き(縦長)のみとします。
オ 第三者が知的財産権を保有する著作物を使用しないでください。推薦後に使用が発覚した場合、東京都は推薦の受付けを取り消します。この場合において、応募又は推薦における知的財産権の問題が生じたときは、応募者又は推薦者において処理することとし、東京都はその責任を負いません。
カ 題名、住所、氏名(フリガナ)、年齢(生年月日)、学校名(学年)、電話・FAX番号、障害の有無・程度、その他参考となる事項を記入した応募用紙を作品に添付してください。なお、ポスターは絶対に折らないでください。

作品の選定方法について

(1)応募作品は、東京都において審査の上、区分ごとに1点ずつ選定し、内閣府へ推薦します。
(2)各都道府県又は指定都市から推薦された作品は、内閣総理大臣又は内閣府特命担当大臣で障害者施策を担当する者(内閣府特命担当大臣で障害者施策を担当するものが置かれていないときは、内閣官房長官。以下、「担当大臣」という。)が、心の輪を広げる体験作文については、小学生区分、中学生区分、高校生区分及び一般区分の4区分ごとにそれぞれ最優秀賞1編、優秀賞3編及び佳作5編程度を選定します。また、障害者週間ポスターについては、小学生区分及び中学生区分の2区分ごとにそれぞれ最優秀賞1点、優秀賞1点及び佳作5点程度を選定します。
(3)入賞者に対しては、東京都から通知します。

その他

(1)入賞作品については、作品集を作成するほか、内閣府ホームページ等に掲載し、全国的な啓発広報に活用します。また、最優秀賞に選定した「障害者週間のポスター」は、内閣府が作成する広報用ポスターの原画等として使用します。

(2)入賞作品の著作権は、内閣府に帰属するものとします。なお、入賞作品以外の作品の著作権は、東京都に帰属するものとします。

(3)作品の使用、編集に当たっては、作品の趣旨を損なわない範囲で一部修正をすることがあります。

(4)応募作品は、障害者週間行事等の終了後、応募者本人に対し適正に返却をします。

(5)個人情報については、連絡のみに使用します。ただし、各部門の都道府県・指定都市からの推薦作品の応募者の氏名、学校名、学年又は年齢等については、広報や作品集等に使用・掲載します。
(6)「障害者週間」につきましては、内閣府ホームページもあわせてご覧ください。

応募期間

令和6年7月1日(月曜日)から令和6年9月2日(月曜日)まで(消印有効)

応募方法と応募先

応募方法

下記応募先に、郵送又は持込みにて応募してください。持込みの場合は、土曜日・日曜日・祝日を除く午前9時から午後5時まで受付けます。
※学校単位で応募する場合は、事務担当者の氏名、電話・FAX番号、メールアドレスを記載したものを同封してください。
※東京都外に在住の方は、お住いの都道府県・指定都市へ応募してください。
 ただし、居住地が都外であっても、学校所在地が東京都の場合は東京都でも受付けます。

応募先

東京都福祉局障害者施策推進部企画課管理担当
〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
電話 03-5320-4143

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 障害者施策推進部 企画課 管理担当(03-5320-4143) です。

本文ここまで

以下 奥付けです。