平成15年10月14日
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東京都社会福祉審議会・第4回「これからの福祉」検討分科会の審議結果
1 開催日時 平成15年10月14日(火)午前10時00分から正午まで
1 挨拶2 場所 東京都庁 第1本庁舎 33階 特別会議室S13 出席者
4 議事 2 資料説明 3 委員報告 4 意見交換 5 その他 5 議事録 |
(午前10時03分 開会)
○梶原計画調整課長 本日は、お忙しい中ご出席をいただきましてありがとうございます。 ○高橋分科会長 それでは、第4回になりますが、「これからの福祉」検討分科会を開催いたします。大変お忙しいところ、ありがとうございました。 ○梶原計画調整課長 それでは、資料1でございます。前回の分科会でのご報告及び意見を踏まえまして論点を整理したものでございます。 ○高橋分科会長 ありがとうございました。 ○平岡委員 それでは、今ご紹介いただきました内容でご報告をさせていただきたいと思います。資料2は4枚つづりですが、3枚目までに報告のポイントをまとめた要点、あと、その3ページの下と4ページ目のところに関係する図表を載せさせていただいております。 |
○高橋分科会長 ありがとうございました。 ○梶原計画調整課長 それでは、これまでの論点整理の項目ということで、2枚簡単にまとめてございます。本日もご報告いただきまして、さまざまな論点、つまり、これからの福祉ということで、市場が一つのキーポイントになってございます。その上で、論点整理ということでお配りをさせていただきます。 |
○高橋分科会長
ありがとうございました。 ○新村委員 何点か、お話を伺っていたり論点整理を見て気になったことを申し上げさせていただきます。 ○高橋分科会長 ありがとうございました。 ○武田委員 まとまった意見というよりは、感想レベルになってしまいますけれども、平岡委員がおっしゃったとおり、確かに選別主義から普遍主義、これは動かしようのない流れだろうと私も思います。普遍主義になっていくということは、イコール対象が当然拡大していくということにほかならない。そうなったときに、何が起こるのか。例えば東京都の施策における典型的なケースとして、これまで社会福祉法人が施設をつくるときには、その土地の取得代の補助までやっていた。地域による状況の差、特に大都市問題ということからいえば、地価の高さ、もろもろの賃借料の高さ、そういった場代の差を、選別主義であれば税財源で埋めていくことによって縮小していくことである程度解消が可能だった。しかしながら、これが普遍主義化していくことによって、そうした施策は全面的にはとり得なくなってくる。 ○高橋分科会長 ある意味では大変頭の痛い問題というか、東京の制約というか、その議論をどうしても考えざるを得ない。そうすると、それは逆に言うと、逆行というふうに新村委員がおっしゃったような現象が、サービス資源が不足している中で明らかに起こらざるを得ない、そういう状況もあるわけですが、平岡委員、何かコメントあります。○平岡委員 それぞれ非常に重要なご指摘だったと思うんですけれども、一言つけ加えるような形になりますが、高橋分科会長がご報告された高齢者ケアの今後築いていくべきシステム、非常に説得的な議論だと思うんですが、その場合に、社会のシステム全体がそういうものを可能にするような形に変わっていかないと難しい面もあって、例えばケアの必要度に応じていろいろな住まいを選択するということも、ある程度住宅の住み替えをしていくような仕組みが定着しないと、なかなかうまく機能できない面もあるということもあると思います。また、ホテル・コストなら自己負担するのは当然だと思うんですが、そういう場合に、高齢になって相当巨額の医療費とか介護費を負担せざるを得なくなるというリスクをうまくプールするような仕組みで、私的なものも含めて介護保険とか、医療保険が有効に機能する。という形になっていって、過剰に貯蓄しなくても老後は安心だという形になっていかないといけないんですが、現実にそういう方向で政策が全体として動いていくかどうかという問題があるので、老後生活の中で介護の問題は大きいわけですから、いろんな政策分野の政策が整合的であることが重要じゃないかということを、あまりにも当たり前の話なんですけれども、改めて感じた次第です。 ○高橋分科会長 ありがとうございます。 ○白石委員 貴重なご報告をありがとうございました。何点か気づいた点といいますか、雑駁な感想レベルだと思いますけれども、まず1点目は、今の社会的セーフティーネットのことなんですが、多分、落ちてくる人たちの量も増えていくからネットを強くしていくのか、ネットを大きくしていくのか、ネットの存在意義とはどういうものなのだということを議論しない限りは、社会的セーフティーネットの維持・整備と言っても、多分発散傾向になってしまうと思うんですね。落ちてくる人が多くなるわけですから、当然今の財政状況からいうと、ネットを今までどおりの形にしておくと、そこからさらにこぼれていく人もある。この社会的セーフティーネットの役割をこれからどう考えていくのかということが、1つ重要な議論になっていくのではないかなと思います。 ○新村委員 リバースモゲージ絡みで一言。おととしですか、NIRAでそういう研究会をやっていたんですけれども、結局、リバースモゲージを考えた最初のあれは、今住んでいる家をうまくフローの収入化して、ここに住み続けたいという意向が高齢者に非常に強いという前提で、いろんなことが走っていた。ところが、いろいろやってみると、特に広い戸建てに住んでおられるような方は、決してそこでQOLがいいわけじゃないというような発想に今変わりつつあるし、私の世代はもう既に、資産というよりはファンクションとしての住宅に重きを置き始めた世代だろうと思うんですね。そうしますと、先ほど平岡委員がおっしゃったと思うんですが、住み替えが上手にできるような、そして親の土地や家を子どもがあてにしないような仕組みを上手につくっていかなくちゃいけないのではないか。それは特に相続の話などが入ると、東京都レベルでどこまでできるかわからないけれども、少なくともそれを議論する必要はあるだろうと。 ○高橋分科会長 ありがとうございます。これからの議論に反映をさせていただければと思いますが、どうぞ、武田委員。 ○武田委員 今の新村委員のお話、社会保障の考え方の根っこのところに非常に大きくはねるだろうと思うんです。例えば、先ほど私も申し上げたとおり、結局、税の投入が、これまでと違って薄くなっていくという状況の中で、本人負担の問題がクローズアップされる。これは、例えば私どもが事業をやっている中で、ご入居者の実際の経済状況を肌身で感じるわけですけれども、「所得」と「負担力」の間には実はほとんど相関関係がないんですね。先ほど白石委員もおっしゃったとおり、セーフティーネットというときには、通常、所得で見ることになりますけれども、所得とほんとうの負担力の乖離が大きいということでは、セーフティーネットを考えるときも、このあたりの問題は非常に大きくはねてくる。 ○高橋分科会長 なかなか難しい課題でございまして、まさに東京問題なんだけれども、それは、それこそオール・ジャパンで議論する話と東京の問題と、しかし政策変数として東京をここでハンドリングできるかというと、できない世界があって、そういうギャップをどういう形で考えていくか。これはある意味で世論形成というか、そういう回路をとらざるを得ない課題の指摘と同時にという、そういうテーマでもありますし、そこら辺はきちんと整理をしていきたいな。ただ、オール・ジャパンとして議論すると、東京都が常に二重括弧にくくられてきたという議論が問題なので、そこら辺はこれから少しまた分科会で改めて課題提起させていただければと思いますが、いかがでございましょうか。そんなところで、そろそろ時間でございますので、これからの進め方について事務局のほうから。 ○梶原計画調整課長 さまざまなご意見ありがとうございました。私もいっぱい言いたいことはあるんですが、起草委員会の中で議論したいと思っています。 ○高橋分科会長 ありがとうございました。 |
(午前11時56分 閉会)