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平成15年1月 福祉サービス提供主体経営改革に関する提言委員会
−明日の福祉サービスを担う提供主体のあり方− 福祉サービス提供主体経営改革に関する提言委員会最終提言
目次
I はじめに
II 福祉サービス提供主体の使命と経営 1 提供主体に求められる使命 ★福祉ニーズの変化と提供主体の多元化 ★提供主体の使命
2 提供主体における経営 ★経営に必要な六つの要素 ★第一「利用者」 ★第二「経営理念」 ★第三「サービス、サービス提供プロセス」 ★第四「組織」 ★第五「職員」 ★第六「財務・コスト」
III 福祉サービス提供主体の経営改革 1 経営改革のあり方 ★経営改革の意義 ★経営者のリーダーシップと職員の意識改革 ★利用者のための経営改革
2 経営改革のプロセス
3 経営改革の具体的手法 ステップ1:トップマネジメント機能の確立 ステップ2:問題点の分析と経営課題の把握 ステップ3:解決策の検討 ステップ4:改革推進体制の確立と経営改革プランの策定
IV 社会福祉法人における経営改革 1 経営改革の必要性 ★現状と課題 ★これからの社会福祉法人のあり方
2 自己改革の実例 【1】A法人 「経営理念の明確化とマニュアルの整備によるサービスの質の向上」 【2】B法人「新たな経営理念と経営ビジョンの策定」 【3】C法人「生活支援サービスの地域拠点づくりと施設利用者の個別支援」 【4】D法人「ITシステムを活用したサービスの質の向上」 【5】E法人「ISO9001の認証取得によるサービスの品質保証体制の確立」 【6】F法人「サービス評価の実施によるサービスの改善」 【7】G法人「職員行動規範自己評価表の活用による人材育成」 【8】H法人「人事考課と仕事給の導入による職員のモラールアップ」 【9】I法人「非常勤職員の活用によるサービスの質の向上」
3 経営改革に対する都の支援
V おわりに
社会福祉法人の自己改革の実例【資料編】
設置要綱等